ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。

数時間なら留守番させて出かけることができますが、数日家を空けることになるときは預けるか、ペットシッターに来てもらうことになりますね。

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは

盲導犬協会では、飼育ボランティアが様々な理由で家を空ける必要があるときに、飼育犬を預かるための「一時預かりボランティア=ステイウォーカー」という制度があります。

この制度があるため安心して犬を預けて家を空けられますが、逆に自分の友人に預けたり、ペットホテルに預けたりなど、協会の管轄外に犬を預けることは禁止されています。

その理由ですが、盲導犬協会では、例えば

  • 人の食べ物を与えない
  • ベッドやソファーに乗せない
  • 人の布団に寝かせない

などの盲導犬としての禁止事項のほかに

  • フードの与え方
  • ケージの使い方
  • 散歩のさせ方
  • コマンドの使い方
  • 褒め方叱り方

など、他にもありますが、犬への接し方に一定の決まりがあり、犬がどこで暮らしても概ね同じように扱われることが、盲導犬育成のために、また犬のストレス軽減のために必要だからです。

どんな人が活動しているの?

パピーウォーカーが、お預かりパピーを入所させてリピートする場合に、次のパピーが来るまでの間ステイウォーカーをやるという人もいます。

パピーウォーカー経験者や繁殖犬飼育ボランティア経験者が、ステイウォーカーをやることもあります。

長期の犬の飼育は難しいが、短期なら飼育できるという人がステイウォーカーになることもあります。

年齢的に犬を一生涯飼育するのは難しいけれど、短期間の飼育を繰り返すのであれば犬と暮らしたい、という人もいます。

一週間のお預かり体験

わが家は、キャリアチェンジになった2頭目パピーツムギの面会に行くことになりました。

ツムギは訓練拠点が「島根あさひ訓練センター」になったので、関東圏のわが家からだと日帰りで出かけるのは無理です。

なので、ステイウォーカーさんに預かっていただくことにしました。

その週は、シオンの眼検診と去勢手術の予定も入っているので、バタバタするよりステイウォーカーさんにお任せした方が、シオンのためにもいいだろうと思い、1週間のお預かりをお願いしました。

ステイウォーカーさんには、シオンのお世話と協会への送迎をお願いすることになります。

伏せる子犬

日本盲導犬協会では、ボランティア同士で犬のやり取りをするのは禁止で、必ず協会を通すことになっています。

7月10日にシオンを訓練センターに連れて行きました。

お迎えは17日の予定です。

ステイウォーカーさんにシオンをお預けすると、シオンは尻尾をブンブン振って、ステイウォーカーさんと一緒にタッタカ行ってしまいました。

一度も振り向きませんでした。

初対面なのにね。

そのサバサバした感じが、協会っ仔らしくていいなと思う一方で

もう!

毎日面倒見ているのは誰なのさ!!

と思いますよね。

協会っ仔のそういう態度には、もう慣れましたけどね。

ステイウォーカーさん、1週間よろしくお願いいたします。

シオン、いいこにしていてね。

まとめのようなもの

盲導犬ボランティアには「一時預かりボランティア=ステイウォーカー」というものがあり、犬の飼育の隙間を埋めるような感じで一見地味ですが、大切なボランティアです。

飼育ボランティアは、安心してお預かり犬を預けることができますし、子犬にとってはいい経験になることも多いです。

ベテランのボランティアさんに数日預かってもらったら、すごく成長して戻ってきた!

などという話も聞いたことがあります。

お預かり期間は様々になるので、平日に動ける人の方がやりやすいかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?
NEXT
【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、ステイさんのところに尻尾フリフリ行っちゃいましたか〜
    ちょっと寂しいけど、逆に、泣いて『ヤダ〜』なんて駄々こねられたら困っちゃいますよね(笑)
    安心して預けられるところが,協会っこのいいところです♪
    パパさん、ママさんも、つむたんの面会、いってらっしゃ〜い!
    その後のご報告を楽しみにしていますね〜♪♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      全くこちらを意に介さないのもちょっと寂しいですが、ヤダ~と言われてもね。
      みんなに可愛がってもらえるので、安心してお預けできるのがいいところですね。
      ツムギとの面会、楽しんできますね。

  2. I君母 より:

    パパさん、ママさんいってらっしゃい。楽しんで来て下さいね。
    シオン君、帰って来たら心も体もまた一回り大人になっているかもしれませんね。(^O^)
    つむたんに「あたち、すっごく幸せよ」リーベより
    伝えて下さい。家庭犬生活謳歌しています。
    ブログ報告楽しみにしています。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      楽しんできますね。
      リーベちゃんとツムギといえばパンチの応酬を思い出します。
      可愛かったですよね。
      あんなに可愛いのですもの。
      お互い家庭のアイドルとして、ご家族に幸せをたくさんプレゼントできる、最良のわんこですね!

      シオンも成長して戻ってくるかもしれませんね。
      それもまた楽しみです。

  3. サナ父ちゃん より:

    つむたんに宜しくお伝えください。

    約束守ろう♪って頑張ってぐれてありがとう、って。
    幸せになってねっ、て。
    つむたん抱っこ出来たこと、忘れないよ、って。

    宜しくお願いします。

    では、よい再会を♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギに会ったら
      サナ家ご夫妻にたくさん応援していただいたこと。
      こちらで、たくさんの人に可愛がっていただいたこと。
      たくさん話します。
      子犬時代のツムギは幸せだったんだよ。
      そして、今まで以上にいっぱい幸せになってね。
      と伝えてきますね。

  4. 初めまして。突然のコメント失礼致します。
    こいぬと365!の管理人です。
    パピーウォーカーや盲導犬に関わっている方々の情報の共有等を目的にHPを運営しております。
    この度、更に多くの情報や、生の声を取り入れたく、当サイトにブログ集を開設致しました。
    もし、よろしければブログをリンクさせて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
    掲載ページはこちらです。
    http://koinu365.com/blog-link

    • gd.vol より:

      こいぬと365!管理人さん
      ありがとうございます。
      リンク、よろしくお願いいたします。

      • こんにちは。
        ご返答ありがとうございます。
        早速サイトにリンクをさせて頂きました。
        お時間があるときに覗いてくださると幸いです。
        また、ブログの説明などございましたら合わせて記載させて頂きますので、ご連絡をください。
        サイトのブログ集に関しまして、まだ調整中の為、レイアウト等は変更になる場合がございますので、ご了承いただければと思います。
        今後共、宜しくお願い致します。

関連記事

雨の日はおうちでまったりする犬

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました。

記事を読む

盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。 機会

記事を読む

雨上がり 水たまりで遊ぶ子犬

シオン地方では例年9月の中頃から終盤にかけて、概ね二週間くらいという年が多いのですが、雨がよく降りま

記事を読む

キャンドルナイト

富士ハーネスキャンドルナイト|盲導犬の数が減少している!

12月17日に、富士ハーネスで開催されたキャンドルナイトに参加しました。 コロナ禍により2019年

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。 その上に出かけなければなりません

記事を読む

子犬がやってきた 初日の様子

委託式が終わり、家に帰ります。 車の中で爆睡中のシオン君。 車に酔うかどうかまだわからないの

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

視覚障害者支援ボランティア講座パンフレット

視覚障害について知らな過ぎ!視覚障害者支援ボランティア講座を受講しました

このブログに何度か登場している、盲導犬ユーザーの井出さんとロンド号が、埼玉県坂戸市の社会福祉協議会

記事を読む

生後8か月のシオンへ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が大きい今日この頃ですが、ふと薫るこの香りは・・・。 秋ですね。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑