犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。

正しい座り方と、心配な座り方を調べてみました。

正しい座り方

犬の正しい座り方は、前足と後ろ足がだいたい揃っています。

座る子犬

自然な感じで後ろ足の間にお尻を落としていますよね。

こんな座り方は病気や怪我のサインかも?

こんな座り方をしていたら、ちょっと気にかけてあげる必要があります。

1.お姉さん座り

後ろ足を横にずらして、まるでお姉さんが座るような姿勢になります。

お姉さん座り

見た目、可愛いですよね。

こんな姿勢でリラックスしている場合もありますが、関節などに痛みがある場合もあります。

急にお姉さん座りをすることが増えた!

とか

やたら頻繁にお姉さん座りをしている!

という場合は、獣医さんを受診します。

2.胡坐

ほ~。

犬も胡坐をかくんだ!!

なんだか、おっさんみたいですが可愛いですね。

胡坐をかく子犬

あづい~!

胡坐をかく子犬

暑さでヘタレているんですかね?

これも、この姿勢でリラックスしているだけの場合もありますが、怪我をしていたり、脱臼している場合もあります。

ある日突然、胡坐をかくように座ったり、それが頻繁にみられるようであれば獣医さんを受診します。

足を投げ出して座る犬

また、上の写真のように足を投げ出すように座ることもあります。

これもリラックスしている場合もありますが、痛みがある場合もあります。

やはり

ちょっと変かな?

と感じたら獣医さんへ…。

3.祈りのポーズ

前足をグ~っと伸ばしてお尻お上げ、まるでお祈りをしているような姿勢で座っているときは、膵臓などの臓器に負担がかかっている場合があります。

お腹に痛みを感じるので、負担がかかりにくい姿勢を取っていると思われます。

*2頭目パピーのツムギが急性膵炎になった時に、この姿勢が見られたそうです。

急性膵炎は死に至ることもあるので、早めに獣医さんを受診することが大切です。

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

4.すぐ立ち上がってしまう

座ってもすぐに立ち上げってしまうのは、痛みを感じていて座るより立っている方が楽という場合が考えられます。

膝や腰に痛みがあったり、お尻周りにトラブルがある可能性があります。

まとめのようなもの

シオンも時々やっている、お姉さん座りや胡坐は可愛いですし、多くの場合癖だったり、リラックスしているだけのことが多いです。

シオンも腰や関節に異常はありません。

しかし、犬が痛みや違和感を感じていて、それをかばうために正しい姿勢のお座りをしていない場合もあるのですね。

可愛いだけじゃない、なんか変、いつもと違う、など違和感を感じるときは早めに動物病院を受診することが愛犬を守ることにつながります。

リラックスなのか、痛みや違和感を感じているようなのか、愛犬の様子をいつも観察することが大切ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は鏡に映る自分を自分だと認識できるの?
NEXT
犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、
    お姉さん座りに胡座に。。。
    いろんな座り方するんですね(笑)

    ここのところ暑いので、わが家は朝からエアコン稼働中です。
    ケインも日中はほぼ寝てます♪
    暑い時間帯はワンコは外に出れないですね〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      暑いですよね~。
      わが家も(犬のために)朝からエアコンが稼働しています。

      いろんな座り方、寝相のわんこ。
      見ていて飽きないです。

  2. くるみ より:

    わんこ…それ脚痛くない?て坐りかたする時ありますよね?

    オネエ、オッサン坐り…(笑)

    ママさん、エアコン苦手ですか?

    除湿も?

    ドライと冷房、扇風機と同時に使い分けながら、我が家はやってます

    だから、リモコンがピッピッと頻繁に鳴ってます(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      冷房で冷えすぎるのが一番苦手ですが、あまり乾燥するのも苦手なんですよね。
      木陰、打ち水、風鈴が理想ですが、そんな生易しい暑さじゃないですね。
      夫が帰ってくるとエアコンガンガンですが、私は扇風機時々冷房くらいがちょうどいいです。
      しかし横でシオンの暑そうな息遣いが・・・。

      わんこって、面白い座り方や寝相をしますよね。
      可愛いヤツです♪

  3. miko より:

    1頭目のメスが胡座かいてフード食べてたことがありました^^;
    犬の座り方も個性出ますよね〜^^
    足使いが上手なんだかなんだかですね。
    ライリーは後ろ足を後ろにまっすぐ伸ばすことがあって
    関節どうなってるんだろう?って思うこともあります。
    シオンくんかわいいです。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      いろいろなところに個性が出て、どの仔も可愛いですね。

      後ろ足をまっすぐに伸ばす仔、いますね。
      身体が柔らかいのかなあ?

  4. コスモママ より:

    しおピー、オネエ座り合ってる〜
    ^o^
    パピーのオネエ座り、クマちゃん座り久々見ました(*^^*)

    連日の猛暑で人も犬もバテてしまいますね。
    コスモママ地方も今夏は暑いですがお盆を迎え朝晩は冷んやりしてもう秋風の気配です。

    ところで今更なんですが、今日昼の時間帯にBSポチたまの盲導犬パピー再放送を見ました。富士ハーネスで撮影でサンゴママのパピーでした。
    しおピーは青色ちゃんですか。
    前頭可愛らしくって釘づけになりました。それぞれの個性があるので面白いですね。

    しおピー、夏でも毛皮着用で辛いけど暑さを乗り切ってね‼︎

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      いろんな座り方のわんこ、可愛いです。
      シオぴ~地方も今週は曇りの日が多くなりそうで、気温も低めに推移しそうです。
      お盆を過ぎると、朝晩の暑さがだいぶ違ってくるので、残暑の厳しさももう少しの辛抱です。

      BSポチたま、再放送なんてあるのですね。
      今回取材が入っているのはS-14胎で、ラルゴxサンゴ仔です。
      取材のわんこは長女のサンディ。
      シオンは長男なので、首のあたりに青いマークがつけてあります。
      (委託前パピーの個体識別の方法はこちらの記事をごらんになってくださいね)

  5. さとこ より:

    こんばんは⭐
    しばらくコメントできずにおりましたが、シオン君にとても似ているなと思わずにはいられない、ラブラドールイエローのメスを飼っている者でございます。
    お姉さん座りしているシオン君を見て、やっぱり、うちのさくらちゃんの画像も是非見ていただきたいと強く思ってしまい、またしても、コメントしてしまいました。
    どう画像を送ったら良いでしょうか?メアドを書いておきましたので、よかったらご連絡頂けますと幸いですw

    • gd.vol より:

      さとこさん
      シオンとさくらちゃん、座り方も似ているのでしょうか?
      さくらちゃんの画像を見たいですね~♪

関連記事

歩くとポカポカ

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでしたね~。 足が冷たくなりましたけど

記事を読む

生後12か月のシオンへ

2月1日 S-14胎の1歳の誕生日です。 委託式の日、みんな小さかったですね。

記事を読む

回廊と犬

ラブラドールレトリバー6歳8か月|ダイエットに成功しました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは、2023年4月に盲導犬繁殖犬として最後

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

散歩する犬

【サミーフィッシュ】いつものごはんにふりかけるだけ!犬猫の肝臓・脳・関節をサポートするサプリ

わが家のウェルシーさん、6歳を過ぎて相変わらず活発なおてんば娘…いや、おばさんですが、そろそろ「シ

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑