子犬の初雪体験

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。

首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのことなのだそうです。

しかも、11月の積雪は観測史上初めてということです。

わが家の庭もうっすらと雪が積もっています。

CIMG3739

朝のお散歩はお休み。

部屋の温度は8℃くらいになりましたが、10月は25℃以上の夏日もあったシオン地方です。

まだ身体が寒さに慣れておらず、寒いのなんの。

暖房を使いました。

温かいお部屋でぬくぬく寝るシオンです。

人が

暖かいな~。

と思う温度は、犬にとってはちょっと暑いという感覚なのでしょうね。

お腹を出しちゃいました。

CIMG3742

午後になると雪がやんだのでお散歩に行きました。

わが家は、玄関を出ると階段を降りて道路へ出るという造りになっています。

わ~~い!

お散歩~!!

と大喜びで玄関を出たシオン。

階段のところで雪を踏み

なんだこれ?

CIMG3755

初めて触れる雪はどんな印象だったのでしょうか?

頭にしわを寄せて考えているみたいに見えますね。

シオン~♪Come♪

と呼んだら階段をトトトっと降りて来ました。

しかし、隅の方にある雪が気になります。

CIMG3757

ここで立ち止まり

なんだこれ?

と入念にチェック。

最近少し、石橋を叩くことを覚えたようです(笑)

道路に出て歩きはじめたら、道路の雪に大興奮!

CIMG3766

わ~い、わ~い!

とタカタカ歩いては、クンクンパクリンチョ。

CIMG3759

実際、道路に雪はそんなに残っていなくて、道の端の方に残っていたので、どんどんそっちに行ってしまうんですよね。

引っ張るし、ぴょんぴょんするし・・・。

でも、まあいいや。

大目に見よう。

と思って雪を楽しませてあげることにしました。

公園に行くと未踏の雪がたくさんありました。

CIMG3783

うひょひょ~♪

足跡は全部シオンと私のものです。

CIMG3789

わ~いわ~い!

たくさん走りました。

ひとりなので、走っているところは写真が撮れていませんけどね。

走り回るシオンについていくだけで精いっぱい。

公園がフェンスで囲まれていたら、ノーリードにしてあげたかったです。

飛び出してしまったら隣は道路なのでそうはいきませんね。

CIMG3784

お鼻に雪をつけちゃってぇ~♪

カキカキカキ・・・。

え?

別に文句言ったわけじゃないよ。

ママがクスっと笑ったから、バツが悪かった?

CIMG3792

ママ~。

お尻が冷たかった~!

CIMG3793

たくさん雪の上を歩いたので、足も冷たくなっただろうし、雪を食べたのでお腹も冷えてきちゃうので、帰ることにしました。

CIMG3771

帰りはなるべく人のそばで歩いてもらうことにしました。

CIMG3808

雪があるので道路の端を歩きたいシオンが、端の方へ寄ろうとすると

シオン、Come♪

と呼んで、そばに来たら

Good~♪

と褒めてあげましたが、すぐに雪の方へ行こうとしちゃいましたね~。

やっぱり、わんこは雪が好きみたいですね。

CIMG3804

ママー。

足が冷たくなったけど、ぼく楽しかった~。

シオン

良かったね。

おうちで暖まろうね。

家についてファンヒーターをつけたら、ちゃっかり前を陣取るシオンです。

CIMG3816

お目目がお目目が・・・くっつきそう。

大はしゃぎして、もう眠いのかな?

ママ、抱っこ~。

CIMG3748

目がとろ~ん。

寝ちゃいますね。

この無邪気さ。

絶対、中に小さい男の子、入っていますよね?

楽しく過ごせた初雪体験でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう
NEXT
犬連れ紅葉の養老渓谷散策

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    シオン君の初雪体験、上手に楽しめましたね。
    ちゃぁんと「これなんだ?」って確かめたのですね。
    石橋を叩くと、びっくりすることがへるよって、ツムギちゃんから伝わったのかな^^

    お鼻に雪が付いた写真、可愛いな。
    ママー、なんか、おはなが冷たい気がする~って言っているかな?
    ちょっぴり困り顔、堪らないですね(笑)。

    雪遊びは楽しいけれど、冷えてしまいますからね。
    お家に帰ってからの、暖房とママさんのお膝の温かさは、いつも以上に心地よかったのではないでしょうか。

    いっぱいはしゃいで、疲れて、お目目も体もとろんとろんになって、温かさに体をゆだねて…。
    シオン君も、パパさんママさんも、幸せですね。

    うん、絶対に小さな可愛い男の子が入っています。
    どこかにチャックがあるはず…。(笑)

    ちなみにうちのこは、去年も今年も雪を楽しむことはできませんでした^^

    何だろ?お庭も道路もいつもと違う。
    チッチでお庭に出されたけれど、足が冷たいよ、雪の無いところを歩こう。
    チッチしたから、お家にはいろうよ。
    ワタシお散歩は今日は、いいよ。あとはもう、お家でチッチするよ。

    こんな感じでした(笑)
    足を拭くとき冷たかったので、手のひらで暖めてあげたら、気持ちよさそうにしていました^^

    • gd.vol より:

      すずさん
      シオンはいきなりダッシュして
      わ~~~い!
      って雪に突進するかな?
      と思いましたが、ちゃんと確かめましたね。
      ツムギと交信して、初めてのものは確かめるように教えてもらったのかしら?

      わんこも性格はそれぞれで、好き嫌いもそれぞれ違いますものね。盲導犬候補パピーは、人との暮らしの中で出会うであろうあらゆるものに、出来る限り慣らすようにと、パピーウォーカーは協会からお願いされていますが、すずさんの黒ラブちゃんは、すずさんご家族と毎日を幸せに楽しく暮らせることが一番大切なので、無理なく今のままでいいですよね。

      黒ラブちゃん、冷たくなった足を温めてもらって、手の温もりが気持ち良かったでしょうね。
      わんこも人もお互いの温もりを感じて幸せなのは、わが家もすずさんのおうちも同じですね♪

  2. ケインママ より:

    シオンくん、楽しい初雪体験ができましたね〜
    興味津々でクンクン、パクリンチョ♪
    あったかいお部屋でおねむの様子も可愛いわ〜♡
    まるで小さな男のコのようなシオンくん。
    ケインも中に小さいおじさんが入ってるのでは?
    と思うこと多々ありますよ。
    夜中にチャックを開けて、寛いでたりして(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      シオンも雪を楽しめたようです。

      ほんとに犬って人間くさくて笑っちゃいますよね。
      ケイン君は永遠の3歳児の可愛らしさです。
      いくつになっても中には小さい男の子が入っていますよ。

  3. miko より:

    我が家に来た1頭目の子も初めての雪にはなんだこれ?
    っていう感じがありましたが、
    冷たくてぱくっとすると口の中からなくなるのが面白くなったようで
    興奮度が徐々に上がって行きました。
    ライリーはまだ積雪は経験してないのでどんな反応になるか楽しみです^^

    シオンくん雪楽しかったなりか?
    ボキュも早く雪の中歩いてみたいなり〜
    BYライリー

    • gd.vol より:

      mikoさん
      初めてのものにパピーがどんな反応をするのか楽しみですよね。

      ちなみに雪の翌日は、屋根から滑り落ちる雪の「どすん!」という音にビビりまくっていたシオンでした。
      そのうちに慣れましたけどね(笑)

  4. くるみ より:

    楽しいお顔が、可愛いですね…

    ウキウキが伝わりました

    今年初めの雪を思い出しました

    チョコもはしゃいでました…今年は一緒に雪遊びは無理だな〜

    • gd.vol より:

      くるみさん
      40分くらいのお散歩でしたが、楽しかったようです。

      今は試練の時ですが、チョコちゃんとご主人のためにもしっかり療養して、また家族で楽しく過ごしていきましょうね。
      応援しています。

関連記事

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

上下関係ができていない?これって犬が人を試しているよね?

犬が素直に言うことを聞く人と、そうでない人の違いってどこにあるのでしょう? 犬が 従った方がいい

記事を読む

初めてのフロントライン

週末にノミダニ薬のフロントラインを投与するために病院に行ってきました。 フロントラインは、病院

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

2016年のクリスマス シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。 仕事もお休みだったので、シオ

記事を読む

要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。 小さい頃は「要求吠え」というワザ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑