寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排泄をさせてケージに入れています。

しかし

最後の排泄→ケージに入れられて一人にされる

とインプットされてしまい、トイレサークルで座り込んだりするようになってしまいました。

関連記事→夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

排泄の後の抱っこで気持ちが落ち着くらしい

ある日

シオン、また抱っこしてあげるからワンツーしておいで~♪

と言ったら、わりと抵抗なくトイレサークルに入り、最後のワンをしてくれたので

よし!

この手でいこう!!

と思いました。

訓練士さんにお話したら

抱っこが排泄の報酬になるのであれば、寝る直前に「排泄しなさい」とバトルになるよりはいいです。

ということだったので、人の膝で爆睡しているシオンが目を覚ましたときや、人が立ち上がるためシオンをおろすタイミングなどで

シオン、ワンツーしておいで~♪

また抱っこしてあげるよ。

と言って、その日の最後の排泄をさせることにしました。

排泄の間隔も長くなっているので、夜は10時頃に排泄させれば翌朝6時過ぎまで大丈夫です。

協会のお泊り訓練から帰って来てからなので、まだ1週間も経っていませんが、今のところいい感じです。

排泄して、もう一度抱っこして、人が寝るときにHouseと言うと、素直にケージに入っています。

シオン

ストライキを卒業できるかな?

CIMG4098

気持ちが満たされ聞き分けられるようになる

犬は人の言葉をどのくらい理解できるのでしょう?

「また抱っこしてあげるからワンツーしておいで」

という言葉を、人間のように理解しているわけではないでしょうね?

しかし、人の表情やしぐさや理解できる言葉(この場合は多分「抱っこ」と「ワンツー」)から総合的に判断して、自分がどうすればいいのか判断しているのでしょうね。

抱っこしてもらえることで気持ちが満たされるので、次は人の言うことも聞こうと思えるのですね。

犬ってすごいですね!

生後10か月くらいになってくると、こんな感じでかなりコミュニケーションがとれるようになってきますね。

そうなると

そろそろパピーウォーキングも仕上げに近くなってきたなあ~。

と感じます。

悪ガキシオンもだいぶお兄さんになってきました。

まとめのようなもの

盲導犬は、ユーザーさんと一緒に宿泊したときなどに人の布団で一緒に寝るわけにはいかないので、パピーのうちから人の布団で人と一緒に寝ないようにします。

シオンは、夜はケージで一人になるのが寂しいと感じています。

シオンの気持ちに寄り添う方法を考えていましたが、寝る前の排泄の後に抱っこすることで気持ちが落ち着くようです。

関連記事→夜寝るときにケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

<2020年5月3日追記>

4頭目パピーウェルシーが、出産の後、寝る前の排泄を拒否するようになりました。

彼女の場合は、1回遊んであげるとすんなり排泄をして、そのままケージに入ってくれました。

その仔によっていろいろで面白いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬も笑うんだよ
NEXT
わんこの渦巻き

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ベーグルシオぴ~、微笑ましいッス♪

    今年は召集令状が協会からのクリスマスプレゼントにならなさそうですね。
    クリスマスといえば、今年は土曜日のキャンドルナイトに行きます。
    サナの為にキャンドルに灯を灯そうかなぁ、と。

    親バカですね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      多分もうだいたい決まっているのだろうと思いますが、入所日は知らされていません。
      2月1日の誕生日は家で迎えられそうです。

      チャンドルナイト、わが家も参加の予定です。
      1本1本のキャンドルに、1頭1頭の歴史と係わった人たちの気持ちがこめられていますね。

  2. I君母 より:

    ウーノも最近私の言葉が分かるみたいです。「お母さんお出かけするからお留守番ね」「お母さんお風呂に入るね〜」と言うと自分からゲージに入ります。
    空気が読める男(笑)になったみたいです。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      ウーノ君もお兄さんになりましたね。
      あの甘えたお顔で
      やだな~。
      って言わないんですね。

      コミュニケーションが取れるようになってくると、ますます可愛いですよね。
      そうなると入所も近い(涙)
      もしかしたら、同じくらいの時期に入所になるかもしれませんね。

関連記事

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

散歩デビュー前の抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場のお

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

犬との信頼関係を築くには犬の意思を尊重してあげる

犬と仲良く暮らすためには「信頼関係」が大切って言いますよね? しつけ本などにも書いてあります

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

甘噛みをしなくなったら安心して甘えられるようになったね

10月は朝晩は涼しくても、日中は夏のような日もありましたが、11月に入ってからめっきり寒さを感じるよ

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑