ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンを連れてショッピングモールに行きました。

そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

通路はそれほど広くないので、なるべくシオンを足元で歩かせたいです。

リードを短めに持って歩きます。

CIMG4476

ママ~。

ちゃんと来てる?

CIMG4479

来てるよ。

ありがとう、シオン。

犬ってリードを持つ人だけではなくて、一緒に行動している人を気にかけてくれますね。

こういうところが可愛いですよね。

私が後ろにいることを確認したので、トットットッとパパの横に行きました。

シオンGood♪

ポンポン

CIMG4484

シオンは周りを気にしたり、興味のある方にす~っと行こうとしたりして、ずっと人の横でいいこに歩けたわけではないのですが、名前を呼ぶとそばに来てくれました。

短く持ったリードが張れてしまうことも少なく、まずまずいい感じで混雑したショッピングモールを歩いてくれました。

階段は

CIMG4470

相変わらず上が見えてくると早足になります。

最後まで人と同じペースで昇れるように練習中ですが、まだまだ子犬だなあと思います。

そして、買い物を終えて建物の外に出たら

わ~~~い!

CIMG4488

弾け飛ぶシオンです。

こらこら、パパの横でいいこに歩きなさいよ(笑)

ショッピングモールでは、シオンなりに気を張って頑張って歩いていたのでしょう。

広いところに出てきたので、解放感で

ぴょ~ん!

なのでしょうね。

やれば出来る仔、シオン。

だいぶ

こうしなくちゃいけないよね。

というところでは、人が望むようにやってくれるようになってきたよね。

頑張った後の「ぴょ~ん」がストレスの反動としての行動なのか、子どもっぽさから出てくる行動なのか?

どっちなんだろう?

もう少し観察していきたいポイントです。

自分の犬なら「か~わいい♪」

なんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた
NEXT
別れと出会い そしてありがとう

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    シオンくん
    イイコですね
    きちんと、わきまえてる

    でもその分ストレスがはじけちゃうのかもですね

    私も今回つくづく、わんこってストレスを感じやすいんなあ〜とわかりました

    時と場所を選んで、行動をできる分、ストレスを抱えてるんですよね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      わんこは人間の視点で考えると、何でも無いように思えることにストレスを感じることがありますね。
      犬は我慢強い仔が多いので、人が気付いてあげられなかったりしますしね。
      なるべくストレスがかからないように暮らしていきたいですが、全くストレスの無い生活も実際無理なので、その仔の許容範囲を考えながらいろいろな環境に慣れていってもらえるように心掛けていきますね。

      適応できることが増えていくことは、その仔の心の幅が広がることに繋がるので、プラスになると思います。
      チョコちゃんも初めての経験をしましたものね。
      今回の経験が、チョコちゃんにとって心の成長に繋がりますように。

  2. サナ父ちゃん より:

    ママさんのこと気にかけて振り向いてくれるんですね♪
    人のことを思いやる気持ちが芽生えて来たんですね♪

    ヤンチャな男の仔が男らしい、優しい青年へと…

    ここまでの道のりが大変でいらっしゃったでしょうから、感無量ですよね…

    来年も、シオぴ~との楽しい時間を、少しでも長く…是非!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まだまだ自分が世界の中心だと思っているようなところもあるのですが、だんだん周りの人に寄添う気持ちも芽生えてきたように感じます。
      ヤンチャな男の子っぽいところも可愛いのですが、おとなになってきたところも嬉しいです。

      どこに行っても可愛がってもらえるわんこになって、送り出してあげたいです。
      来年も応援よろしくお願いします。

関連記事

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

段ボールを齧る子犬

子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検しよう~!

記事を読む

室内の涼しい場所を探し求めてさまよう夏の犬

本日の室温33℃ シオぴ~地方の夏は気温も湿度も高く、熱い空気が肌にまとわりつくような鬱陶しさ

記事を読む

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

7月30日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加しました。 最初に、中庭にてPR犬と訓

記事を読む

ケージに前足をかける子犬

甘噛みするのか~?フーしてやるぞ!

家庭の事情により、4月26日からシオンを預かってもらっています。 今頃シオンは、ステイウォーカーさ

記事を読む

階段を1段だけ昇る子犬

犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。 そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動を

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑