ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

シオンを連れてショッピングモールに行きました。

そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

通路はそれほど広くないので、なるべくシオンを足元で歩かせたいです。

リードを短めに持って歩きます。

CIMG4476

ママ~。

ちゃんと来てる?

CIMG4479

来てるよ。

ありがとう、シオン。

犬ってリードを持つ人だけではなくて、一緒に行動している人を気にかけてくれますね。

こういうところが可愛いですよね。

私が後ろにいることを確認したので、トットットッとパパの横に行きました。

シオンGood♪

ポンポン

CIMG4484

シオンは周りを気にしたり、興味のある方にす~っと行こうとしたりして、ずっと人の横でいいこに歩けたわけではないのですが、名前を呼ぶとそばに来てくれました。

短く持ったリードが張れてしまうことも少なく、まずまずいい感じで混雑したショッピングモールを歩いてくれました。

階段は

CIMG4470

相変わらず上が見えてくると早足になります。

最後まで人と同じペースで昇れるように練習中ですが、まだまだ子犬だなあと思います。

そして、買い物を終えて建物の外に出たら

わ~~~い!

CIMG4488

弾け飛ぶシオンです。

こらこら、パパの横でいいこに歩きなさいよ(笑)

ショッピングモールでは、シオンなりに気を張って頑張って歩いていたのでしょう。

広いところに出てきたので、解放感で

ぴょ~ん!

なのでしょうね。

やれば出来る仔、シオン。

だいぶ

こうしなくちゃいけないよね。

というところでは、人が望むようにやってくれるようになってきたよね。

頑張った後の「ぴょ~ん」がストレスの反動としての行動なのか、子どもっぽさから出てくる行動なのか?

どっちなんだろう?

もう少し観察していきたいポイントです。

自分の犬なら「か~わいい♪」

なんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた
NEXT
別れと出会い そしてありがとう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    シオンくん
    イイコですね
    きちんと、わきまえてる

    でもその分ストレスがはじけちゃうのかもですね

    私も今回つくづく、わんこってストレスを感じやすいんなあ〜とわかりました

    時と場所を選んで、行動をできる分、ストレスを抱えてるんですよね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      わんこは人間の視点で考えると、何でも無いように思えることにストレスを感じることがありますね。
      犬は我慢強い仔が多いので、人が気付いてあげられなかったりしますしね。
      なるべくストレスがかからないように暮らしていきたいですが、全くストレスの無い生活も実際無理なので、その仔の許容範囲を考えながらいろいろな環境に慣れていってもらえるように心掛けていきますね。

      適応できることが増えていくことは、その仔の心の幅が広がることに繋がるので、プラスになると思います。
      チョコちゃんも初めての経験をしましたものね。
      今回の経験が、チョコちゃんにとって心の成長に繋がりますように。

  2. サナ父ちゃん より:

    ママさんのこと気にかけて振り向いてくれるんですね♪
    人のことを思いやる気持ちが芽生えて来たんですね♪

    ヤンチャな男の仔が男らしい、優しい青年へと…

    ここまでの道のりが大変でいらっしゃったでしょうから、感無量ですよね…

    来年も、シオぴ~との楽しい時間を、少しでも長く…是非!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まだまだ自分が世界の中心だと思っているようなところもあるのですが、だんだん周りの人に寄添う気持ちも芽生えてきたように感じます。
      ヤンチャな男の子っぽいところも可愛いのですが、おとなになってきたところも嬉しいです。

      どこに行っても可愛がってもらえるわんこになって、送り出してあげたいです。
      来年も応援よろしくお願いします。

関連記事

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

S-14胎7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチ

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。 それは おもちゃ探しゲーム! シオンもルールを

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

生後13か月のシオンへ

シオンは3月1日で1歳1か月になりました。 体重は う~~~ん・・・。

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

シオンを迎えてくださったCCボランティアさんから、お手紙と写真が届きました。 シオンの新しいご

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑