要求があるとじっと見つめてくる犬の視線が痛いです

公開日: : 第三話 シオン

シオンは何かお願いがあるときは、人の顔をじ~っと見つめてきます。

小さい頃は「要求吠え」というワザも使っていましたが、そのワザは無効だと理解してからは、もっぱらお願いラブラブ光線になりました。

CIMG4733

お願いビームが刺さる

お行儀よくSitして

じ~~~~!

っと見つめてくることが多いです。

知らん顔で椅子に座っていると、膝の上に顎を載せて

ねえねえ。

と言ってくることもあります。

下は生後4か月齢頃の写真ですが、最近はSitしていても顎が人の膝に届きます。

CIMG1405

知らん顔をしていると、顎をしゃくるような動作をすることも・・・。

ねえねえ。

が、もっと強い語調になって

ねえ!って言ってんだろ!

みたいな表現になります。

なんだか人間みたいで笑ってしまいます。

CIMG4904

そんな寂しそうな表情を作られたって・・・。

ママは今、忙しいんだよね。

泣く子も黙る確定申告月間だっちゅーの!

シオンを抱っこしていたら仕事にならないでしょ。

視線が痛いです。

なるべく、シオンが寝ている間にやっつけて、シオンとの時間を大事にしないとな~。

まとめのようなもの

小さい頃は、要求があると吠える、噛むなどの表現を使う仔が多いですよね。

これは犬としては当たり前のことなのですが、人にとっては都合が悪い表現なので、他の表現に変えてもらうようにお願いします。

私たちは基本的には犬のお願いは叶えていますが、手が離せないときなどは待ってもらいます。

だんだん聞き分けが良くなってくると「おとなになったな」と思います。

シオンとの時間も少なくなってきました。

毎日を大切に過ごしていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁
NEXT
犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

コスモママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    この視線はかなり攻撃力が高いですね〜。
    ライリーも膝、肩、腕とにかく顎を乗せられる場所に乗せてきて
    せつなーい顔してじーっと見てきますよ^^;
    犬もわかってやってますよね〜^^
    かー抱っこしたいけど今はちょっと待っててね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      犬もよ~~~くわかってやっていますよね。
      人の弱点を知っているのね(笑)

  2. コスモママ より:

    こんにちは^_^
    春と共にシオン君を送り出す日が近くなってきたのですね。
    何だか胸に思い出が詰まってだんだん言葉が出てこなくなりました。わが家の初パピーと結構性格が似ている部分があってそれ、有る有る‼︎と笑ってしまう事度々(*^o^*)
    アゴ乗せもママお願いビーム視線も(´;ω;`)しょっ中
    昨年はパパさんママさんにお声掛けしてもらい盲導犬使用者の方にお話を伺えたりと改めてボランティアをする事の意味を考えさせられました。
    最近は委託前のパピー預かりが多いので今年は一緒に散歩ができたりボケ防止に冷やりハッとするパピーとの出会いも期待して(^-^)
    イズモちゃん、つむタン、シオン君の成長記録を参考にしますね‼︎
    シオン君の巣立ちまで応援してますよ❣️

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      いつも応援いただき、ありがとうございます。
      残り、あと4週間くらいになりました。

      生後2か月くらいで迎えるパピーもまっさらなわけではなく、持って生まれた気質というのがありますね。
      みんなそれぞれなのですが、みんな良い仔で可愛かったです。

      私達もボランティアをしてみて、知らなかった世界が広がりました。
      社会の在り方も考えさせられることも多くありました。

      またゆっくりお会いしたいですね。

  3. サナ父ちゃん より:

    申告書作成、お疲れさまです。
    でも、シオぴ~との時間も大切ですので、何とかいっぱい抱っこしてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃん
      入所も近いですからね~。
      この時期にやり残したことがあると後悔しますよね。
      時間を上手に使って、シオンともいい時間を過ごしますね。

  4. ケインママ より:

    まん丸お目目のシオンくん
    たまらなく可愛いですね〜
    すぐにでも抱っこしてあげたいところだけれど、
    今月はアレがありますものね。
    あぁ、私も早くやらないといけないんだった(^^;)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      どういうしぐさや表情をすれば人を落とせるか、よ~~くわかっていますよね。
      わんこってずるい~~!

      年度末の宿題、頑張ります★

関連記事

やれば出来る仔

田貫湖で遊んでの帰りがけに、シオン様ご愛用のウッディタフスティックが小さくなってしまったので、盲導犬

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

朝の日課 お見送り

パピーが家にいるときの夫の楽しみは、育てているパピーが玄関でお見送りやお迎えをしてくれること。

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

子犬の成長は嬉しくもあり寂しくもあり!車に飛び乗るときのエピソード

小さい頃のシオンはクレートが苦手だったので、長時間のドライブのときは足元に乗せていました。 車に飛び

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑