W-15胎 2回目のパピーレクチャー

7月30日

2回目のレクチャーでした。

今日はどこに行くんですか?

クレートの中でちょっと不安そうなお顔のウェルシー。

ウェルシーはクレートで車に乗るのにも慣れてきたようなので、初めての長旅に挑戦しました。

CIMG6637

レクチャーの内容

  • 夢中作り
  • お散歩の練習

夢中作り

パピーとおもちゃを使って遊びながら「Good」と褒めて「Good」は楽しいこと、褒められていることとパピーに教えていきます。

今回のレクチャーでは、少しレベルを上げて「sit」で座ったらおもちゃで遊んであげる「Wait」で待たせ「OK」と言ったらおもちゃを取りに来る、というように遊びながらパピーにコマンドを教えていくことにも挑戦しました。

ワーナー

CIMG6645

ワット

CIMG6642

ウォルト

CIMG6641

ウィニー

CIMG6646

ウッディ

CIMG6649

ウェルシー

DSCF2176a

待ち時間は待機の練習になりますが、この胎の仔たち、この月齢にしてこのとおり。

CIMG6666

CIMG6667

抱っこや、床に伏せて、ものすごく落ち着いて待っています。

すごくないですか?

まるでパピーウォーキングの後半を見るよう!!

その中でウェルシーだけが、落ち着きなくソワソワとし

遊びたいよ~。

としばらくきゅ~きゅ~言っていました。

兄弟に向かって

あそぼう!わん!!

と吠えたし!!

一番のお子ちゃまかと見受けられました。

お散歩の練習

1回目のレクチャーでは施設内を散歩しましたが、今回は屋外でのお散歩です。

芝生の上も歩いてみました。

まだ小さいので物を拾ったりはしますが、みんなお散歩が上手です。

CIMG6651

ウェルシーも

あぢ~!

といいながら頑張って歩いてくれました。

CIMG6658

草むしりが大好きなウェルシーさん。

芝生はこの通りです(笑)

CIMG6661

私が反対側から名前を呼んで、草むしりをする暇を与えないように、小走りで芝生地帯を通過しました(笑)

まあ、そのうち草むしりもしなくなると思います。

今のうちに楽しんでね♪

ってだめ?

排泄について、現在の様子を一組ずつ発表して、爪切りなどのケアをしてレクチャーは終了です。

ウェルシーは、シャンプーは大丈夫でしたが、お手入れが全般的に嫌いです。

前回のレクチャーのときの爪切りでは、きゃんきゃん悲鳴を上げてしまいました。

CIMG6672

今回も目を見開いて

やだよ~。

怖いよ~。

と訴えています。

イヤイヤはしましたが、悲鳴はあげずに頑張ってくれました。

偉いねウェルシー、頑張ったね、Good♪

そしてもう一つ。

狂犬病の予防注射もしました。

CIMG6674a

遊んで歩いて、注射もしてお疲れモード。

帰りの車内はぐっすり。

CIMG6675

クレートで車に乗ってのお出かけも大丈夫のようですね。

いろいろなところへウェルシーと一緒に出掛けるのが楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント
NEXT
意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    レクチャー、お疲れ様でした。
    長時間ドライブにも少し慣れたみたいなので良かったですね(^^)
    それにしても爪切りされるウェルシーちゃんの顔!!ウェルシーちゃんには悪いけど笑ってしまいました(^^)
    お手入れ系が苦手なところ、ツムギお姉ちゃんと同じですねー。ウェルシーちゃん、早く克服が出来ますように♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      車に乗って出かけるのに慣れてくると楽になりますね。

      爪切りされるウェルシーの顔。
      人間的に言うと引きつっていますよね。
      それでも、きゃんきゃん言わなくなったのは進歩ですよね。
      少しずつですね~。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナもお手入れ系はビビりでしたし、兄妹の中でも一番、「わ~い♪遊ぼ~♪」とはしゃいでましたし、遊びに誘いまくってました(笑)。

    訓練士さんには「マイペースサナ」、「バカっ走りサナ」(笑)と弄られっぱなしでしたが、まぁ、何とかなりました(笑)。

    ウェルシーちゃんもレクチャー楽しんでくれるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      レクチャーは、遊ぶ時間が少なくて待ち時間が多いのが不満そうですが、楽しんでくれるといいですね。

      サナちゃんもパピーの頃は、子犬らしい子犬だったのですね。
      お手入れも少しずつ頑張っていきますね♪

  3. miko より:

    レクチャーお疲れ様でした。
    ウェルシーちゃん
    爪切り、耐えてる姿、頑張りましたね〜。
    車酔いもなさそうで、クレートも慣れて来たんですね〜。
    これからお出かけたくさん行けますね〜。
    楽しみですね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ウェルシーはお手入れ系が苦手なので、少しずつ慣れていってもらいたいです。
      訓練士さんはがっつりやってくれますが、家では少しずつっていう感じです(笑)
      レクチャーでは、兄弟犬の落ち着きにびっくりしました。
      それぞれの成長が楽しみです。

関連記事

階段より怖いかも?飛び石を体験

ウェルシーと河原に行きました。 ここは歴代パピーとも来た場所ですが、川を渡るのに飛び石が橋にな

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

母犬と子犬

犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー

ウェルシーとワトソン君との間に生まれた、D-18胎の生後8か月齢のパピーレクチャーを見学してきまし

記事を読む

訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。 27日に迎えに行ってきましたよ。 最初に訓練士

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

お散歩は探検気分 台風一過

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。 今回の台風は、

記事を読む

これって警戒吠え?

吠えネタが続きます。 ウェルシーをケージに入れて留守番させて、原付で出かけて約1時間で帰宅しま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑