犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

犬のため息を聞いたことありますか?

まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑ってしまいますね。

最近のウェルシーは、涼しくなってきたためか、抱っこ犬になることが多くなりました。

人の膝に上がってきて

ふぅ~。

人の膝の上でため息をつくな~!!

なんて思ってしまいますが、犬のため息にはどんな意味があるのでしょう?

「ため息」は漢字で書くと「溜息」です。

ため息は、身体や心に溜まった何らかの感情を表していること間違いなしですよね。

抱っこや寝る前の犬のため息はリラックスの証拠

寝そべったまま目を閉じてつくため息はリラックスです。

満足じゃ~。

という感じでしょうかね?

そう言えば、お腹がいっぱいになってゴロンとしたときも

ふぅ~。

と出ることがあります。

満足じゃ~。

ですよね。

窓辺で日向ぼっこをして、身体が温まった頃に

ふぅ~。

なんていうこともあります。

人間が温泉に入って思わず

ふぅ~。

とため息をつくのと同じですね。

写真は日向ぼっこ中のシオンです。

もう少し涼しくなるとウェルシーも「窓際の犬」になるんだろうなあ。

犬のため息は不満や落胆のことも

子どもなどに構われ過ぎてうんざりして、居心地の悪い思いをしたときも

ふぅ~。

雨が強くてお散歩に行かれないとわかったときにも

ふぅ~。

こんなときは私の顔を見て、明らかに

不満です。

という感じのため息をつきますからね。

人間的に言うと

はぁ~~~・・・。

ですかね?

吠えたりするわけではないのですが

あーあ、つまんないの!

と言われているようで、ちょっとイラッとしますね(笑)

犬のため息は深呼吸の代わりやリフレッシュの役割も

人もため息をつくときは、大きく息吸って[「はぁ~っ」と息をを吐くので、深呼吸のような効果がありますよね。

犬も同じように、ため息をつくことで深呼吸をして、気持ちを落ち着かせることがあります。

お散歩中に、においをたくさん嗅いだ後に、ため息をということもあります。

ウェルシーは「ふぅ~」というより「フーッフンッ」みたいな感じで、強く息を吐きます。

これは、鼻の中の空気を循環させている行動で、鼻の中をリフレッシュしています。

鼻の中をリフレッシュして、もっとにおいを嗅ぎたいということなので、状況が許せば犬のお願いを聞いてあげましょう。

ここで心を満たしてあげた方が

次は人に気持ちを持ってきてね。

という人のお願いも聞いてもらいやすくなります。

やりたい放題では困るので、そこらへんは上手に諭してくださいねっ。

犬のため息は病気のサインかも?

鼻水が出ている。

ちょっとゼイゼイしているみたい。

目に力が無くて、表情が暗いかも?

そんなときのため息は病気の可能性もありますから、獣医さんに相談してくださいね。

まとめのようなもの

犬のため息も人と同じようにいろいろな意味がありますね。

犬のため息の意味を気にかけてあげましょう。

満足のため息はそっと見守り、不満のため息には

お散歩には行かれないけど、一緒に遊ぼう。

など犬が楽しめそうな提案をしてあげたり、気分を変えてあげたり・・・。

犬の気持ちがため息にも表れるので、寄添ってあげると愛犬との絆がもっと強くなりますし、犬をよく観察していると、病気になっても早く気付いてあげられますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
警戒心が強い犬の警戒を解く方法
NEXT
物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナもあぐらの上に乗って、ポジション決まってまあるくなったら安堵の「ふぅ~♪」でした♪

    他に「ふぅ~」はあったっけ…
    サナの「ふぅ~♪」は嬉しかったですね…

    今日も親バカでした(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      安堵の「ふぅ~♪」可愛いですよね。
      よしよしってしてあげたくなります。
      ウェルシーは、上目づかいで見た後「ふぅ~」なんて言ったりもしますが、それもまあね。
      可愛いものです♪

  2. ツムギ母 より:

    ツムギの場合は不満の気持ちを表す『ブーッ』が多くて『フーッ♪』なんて言ってる?と思いましたが、ご飯やお散歩で心が満たされた時にお父さんの横で言ってました。
    まるで『お散歩もご飯も食べて満足♪天国♪』と言っているよう(^^)
    不満の『ブーッ』ばかりに目が言ってましたが、ツムギも満足してくれているんたわ♪と気づかせて頂きました(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギは温厚なので、不満なときに吠えたり噛んだりしませんね。
      (ウェルシーは「何よぉ~!!」と歯を当ててきますからね。苦笑)
      その分「ブーッ」と言ったり(小さい子の駄々こねみたいで可愛いですけどね♪)あと、ムッした顔もしますよね。
      でも、怒り(?)を人にぶつけて来ません。
      ツムギのいいところですね。

      リラックスや満足の「フーッ♪」も、あるはず~。あるはず~。
      やっぱりありましたよね。
      良かった♪

  3. やまと姉 より:

    かわいいですね。癒されます。うちのやまとも、ドスンと座って横になったあと、ため息をつきます。

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      満足気なため息を聞くと、幸せな気持ちになりますね。
      心から癒されますね。

関連記事

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

階段を1段だけ昇る子犬

犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。 そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動を

記事を読む

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑