犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。

いよいよ冬到来です。

朝の散歩が辛くなってきましたね。

でも、散歩を楽しみにしているウェルシーを見ていると、人も楽しくなるのでそんなに散歩が辛いと思うことはありません。

犬と暮らす経験が無かった頃は

犬の散歩ってなんだか義務感満載だよな~。

と思っていましたが、犬との散歩は楽しいものだったのですね。

人も犬との散歩を楽しみにしています。

ママ、お散歩に行ってくるね。

行ってらっしゃい。

パパは寒そうですが、ウェルシーは尻尾が上がって楽しそうですね。

なんだこれ?

くんくんんくん。

草の上に霜が降りたんだよ。

足が冷たくないのかな~?

ウェルシーがお散歩デビューをしたのは初夏だったので、青々とした草が伸びていました。

よく草むしりをしていましたね~。

写真は生2か月頃のウェルシーです。

さすがに最近は草むしりはしなくなってきましたが、人には毎日同じ景色に見えてもウェルシーは毎日いろいろなものを感じているのかもしれません。

ウェルシーと暮らす一度きりの季節。

その一度きりの子犬の季節に、いろいろなものを体験して豊かな心を育てて欲しいなあ。

こうやってみると、おとなびて来ましたね、見た目は・・・。

もうすぐ8か月になるウェルシー。

ここのところ、自己主張が強くなってきて

ヤンキー娘か?

と思うようなときもあるんですけどね。

この時期を乗り越えると穏やかな時間がやってくるはずなので、今は人が頑張る時期かもしれませんね。

おうちに帰ると

パパ抱っこ~。

一時間くらいのお散歩を楽しんで、温かい窓辺でぬくぬく。

眠くなってきちゃいますね。

パパも仕事に行くのが嫌になりそう・・・。

でも、ウェルシーとの温かな触れ合いの時間が、パパにとっても元気の元になっていますね。

しかし、薄情なウェルシーさん。

散歩に行くときはいそいそと玄関に行くのに、パパが仕事に行くときは見送りにも行きません。

だって、もう遊んでくれないでしょ~。

膝から降ろされてすやすや眠るウェルシーでした。

毎日こんなことの繰り返しですが、ウェルシーから元気と幸せをたくさんもらっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2017 ボランティア懇親会
NEXT
犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    パパさ〜ん(T . T)
    仕事に行くときは見送りなしなウェルシーちゃん
    パパさん泣いちゃうよ〜。
    お仕事から帰ってきたらどうなのでしょう?

    お散歩楽しそうに行くのは嬉しいですね〜。
    本当に大人になったウェルシーちゃんですね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      自分にお得がないと動かないウェルシーさんです(苦笑)

      パパが帰宅したときは、車が駐車場に入る音を聞きつけ、玄関で待っています。
      扉が開くと尻尾をブンブン振り高速回転させます。
      しかし、飛びつくと遊んでもらえないことを知っているので飛びつきません。

      これが徹底できればいいのですが、外で会う自称「犬好き」さんたちは、黄色い声を上げて手をヒラヒラさせてかまってくれちゃうので、こちらの「sit」と言う声など聞こえてくれず、飛びついちゃうんですよね。
      人に対する興奮がハンパないのが悩みです(って愚痴っちゃった!)
      ここが落ち着けるようになれば
      おとなになったな
      と思えますかね~。

  2. サナ父ちゃん より:

    平和な1日が一番♪ですね。
    まずは元気に健康でいてくれれば…
    そしていつも笑顔で楽しそうにしてくれれば…

    お勉強は二の次三の次?(笑)。

    こんなパビーウォーカーはダメっすね~(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      平和が一番ですね。
      そして
      健康で楽しく過ごせること。
      お勉強はその後ですよね。
      ダメパピ賛成~♪

  3. ツムギ母 より:

    ウェルシーさんもお散歩大好き娘♪
    『義務感』ではないけれど、『眠たいなあぁ〜』の気持ちと葛藤してしまう時もあるツムギ母です…。でもツムギのお散歩行きましょビームの瞳には敵わず、尻尾をブンブンしてくれるツムギを見ると、やっぱり幸せです(^^)
    パパさんとウェルシーさん、仲良しで幸せそうですね♡ パパさんも幸せ・ウェルシーさんも幸せ♡ もちろんママさんも♡
    一度切りの季節、十分に楽しんで下さい♪(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      寒くなってきましたし、朝の散歩が辛いですよね。
      でも、不思議と歩いているうちに楽しくなってきますね。

      うちに来る仔はみんなパパっ仔になりますね。
      犬に好かれる「何か」を持っているのでしょうね。
      カミカミ攻撃に遭うのもパパなんですけどね。

      ウェルシーとも楽しい時間をたくさん過ごしていきますね。

関連記事

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

抜けた抜けた

じっとしていても汗が出るような蒸し暑さのつむたん地方です。 梅雨ですからね~。 さて、今

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

フードを食べる子犬

座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。 しかし「ごはん」という言葉をまだ覚

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

パピーウォーカー 第四話がはじまるよ

2か月半くらいの休暇になりましたが、わが家に新学期が始まります。 わが家にとって4頭目になるパピー

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑