犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介する恐れがあります。

予防薬は副作用が心配だったり、犬を清潔にしているなどの理由で予防薬を与えない飼い主さんもいますが、日本盲導犬協会では委託犬に予防薬を与えるよう指導しています。

今回は、犬のノミダニ予防薬の種類と、特徴、副作用について調べてみました。

獣医さんと相談の上、愛犬に適したお薬を選んでいただければと思います。

犬のノミ・ダニ予防薬の種類

予防薬の種類は内服薬と滴下タイプがあり、どちらにもメリット、デメリットがあります。

内服薬

食べる、あるいは錠剤タイプのお薬です。

  • シャンプーしても効果が落ちない。
  • 食べるタイプは、犬が好む味になっているので与えやすい。

のが特徴です。

代表的なお薬は

1.ネクスガード

ビーフ味のジャーキータイプで好んでくれる仔が多い。

大豆アレルギーの犬はアレルギー症状が出ることがある。

【副作用】

嘔吐、下痢など。

2.コンフォティス

即効性が高く、約30分で効果を発揮する。

イベルメクチン(経口駆虫薬)との併用は避けた方が良い。

食物アレルギー、てんかんなどのある仔は注意が必要。

【副作用】

嘔吐、下痢など。

3.ブラベクト

投与前後に少量の餌を与えるるか、混餌投与する。

1回の投与で効果が3か月続く。

トウモロコシアレルギーの犬はアレルギーが出ることがある。

【副作用】

嘔吐、下痢など。

滴下タイプ

液状の薬剤を犬の首の後ろ(肩甲骨の間)の皮膚に滴下するスポットオンタイプです。

  • 犬が警戒して食べないという心配が無い。
  • 滴下時など、人がうっかり触ってしまうリスクがある。
  • 投与前後の2~3日はシャンプーを控える必要がある。

のが特徴です。

代表的なお薬は

フロントラインプラス

獣医師から高い評価を得ており、世界中で使われている。

【副作用】

アルコール成分で全身に薬液を広げるので、アルコール成分が合わないと皮膚にトラブルが起こることがある。

初めてのネクスガード

我が家では、イズモ、ツムギにはフロントラインプラスを使っていましたが、今回初めて食べるタイプのネクスガードを使ってみることにしました。

動物病院に行き、シオンにネクスガードを処方してもらいました。

ネクスガード

シオンの体重は10.8kgだったので11㎏未満のお薬です。

もし、体調を崩しても病院に行けるように、朝ごはんを食べて昼ごはんとの間に食べさせました。

食器に入れたネクスガード

小さいのですが2~3個に分けようと思ったら粉々になってしまいました。

ケージに入るように言われる子犬

シオン

おやつだよ。

House

わが家では、食べるタイプのお薬を「おやつ」と言ってるのですが、シオンは「おやつ」という言葉をまだ覚えていないみたいで

??

という顔をしていました。

でもパパの顔を見て

ケージに入ったら何かいいことがありそう~♪

と思ったようで、ケージに向かってダ~ッシュ!!

ケージに入ろうとする子犬

そのまま、ぴょん!と飛び込むかと思いきや

飼主に飛びつく子犬

パパにぴょん!

パパ~!

なんかいいもの出て来るの?

もしかして、ぼくを閉じ込めようとか思っていない?

シオン君

頭の中が混乱中のようです。

もう一度

House

と言われて

ケージに入る子犬

勇気を出して?

入りました。

それも、う~~~んと手前の方に(笑)

ケージの中に座る子犬

フードと同じように食器を置いて

OK

食べているところ、撮る暇なかったわ(苦笑)

ちょっとしかないし、あっという間にペロリ。

やっぱりジャーキータイプなので、美味しいのかなあ?

まとめのようなもの

ノミやダニは犬だけではなく、人にも影響を与えます。

寄生されないためには、定期的に予防薬を投与することも大切です。

どんなお薬にも効果もあれば副作用もあります。

内服薬も外用薬も、決められた回数、期間できちんと投与し、万一副作用が出た場合には獣医さんに相談しましょうね。

シオぴ~のかかりつけの病院では、ノミダニのお薬は5月から12月までが推奨期間なので、これから12月まではカルドメックと合わせて月に2回のおやつになりますね。

5月の半ばに3回目のワクチンも摂取し、ノミダニのお薬も完了。

これで土の上や芝生を歩くのもOKです。

いよいよ本格的なお散歩が始まります。

シオンと一緒に季節を楽しんでいきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い
NEXT
子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    あっというまに、食べますよね(笑)

    小さいから…

    我が家は、1年ほとんどノミダニやってます。温暖化や暖房で一年中可能性はあるし、山へ走りに行きますから…

    シオンちゃんとチョコいま同じぐらいかあ〜今から大きさ追い越されていくんだな…あっ、写真アップしてます

    次はいつかはわかりませんが…

    • gd.vol より:

      くるみさん
      シオン、チョコちゃんと体重が同じくらいになったのですね。
      もちろん、あっという間に抜きます(笑)
      あと3か月もすると20㎏くらいになる予定~。
      ちゃんと話を聞ける仔に育てないとですよね。
      いざという時、抱っこというわけにもいかなくなりますし、お散歩時に突然引っ張られたら転びますよね。

  2. ケインママ より:

    ケインも最近ジャーキータイプに変更しました。
    これにすると、濡れないから汚れないし、シャンプーや水遊びの時期にも影響しないからいいですよね。

    シオンくんも、これでいよいよ本格散歩がスタートしますね〜
    暑さに気をつけて、楽しんでくださいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お薬なので、どんなものにも副作用がありますから、食べて体調を崩さないかちょっとドキドキでしたが、大丈夫だったので良かったです。
      食べさせればいいので、手軽なのはいいですね。

      暑い季節に突入ですね。
      お互いに暑さに気を付けましょうね♪

関連記事

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

フードを食べる犬

避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方

*記事にはアフィリエイト広告が含まれています。   去勢・避妊手術をした後の犬は太りやすくなると言

記事を読む

ぬいぐるみと犬

愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

獣医さんは、犬の健康面でのアドバイス、診療、治療などを行ってくれる頼れる存在です。 愛犬が健康で幸

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑