ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

しかし夜はケージに入るのを嫌がるようになりました。

夜はひとりぼっちになるからケージは嫌

寝る前にいじけるイズモです。

まずはトイレ編です。

その日最後のトイレで排泄拒否

その日の最後のトイレに限って、トイレサークルで座り込むんですよね。

ほとんど毎晩。

昼間はやりません。

必ず寝る前の最後のトイレの時なんです。

トイレサークルに座り込む子犬

イズモ、出ておいで。

・・・と言っても出て来ません。

そして伏せちゃうんですよね。

イズモさん、そこトイレなんですけど。

トイレサークルで伏せる子犬

イズモ、出ておいで。

トイレサークルから出るのを拒否する子犬

やだ。

やっと出てきたと思ったら、今度はこれですもん。

仰向けになり駄々をこねる子犬

やだやだやだぁ~

写真なので動きが無くて分かりにくいのですが、ネコが顔を洗うようなしぐさをして駄々をこねてます。

嫌々する子犬

ここで排泄したら、もう寝る時間。

夜、ケージで寝ることが嫌なんですよね。

パパもっと抱っこして。

と甘えたいのに言えないイズモさんでした。

寝るなんてやだ

次はケージ編です。

別の日の写真ですが、最後のトイレも済ませてケージに入ったイズモさん。

もう夜も遅いです。

イズモ、パパもママも寝るよ。

ケージに入る子犬

おやすみ。

明日もまた遊ぼうね。

ケージの中で拗ねる子犬

もう遊んでくれないの~?

寂しいよ~。

寂しいよぉ。

拗ねる子犬

寝るなんて・・・。

いじける子犬

寝るなんて・・・。

やだ。

どうでしょ。

このいじけた顔。

これで電気を消してしまえば、そのまま寝てしまうのですけどね。

毎晩、この顔で寂しそうにするんですよね。

甘えたい気持ちを、ちょっと屈折した表現をするところが、また可愛いイズモさんでした。

イズモ、おやすみ。

まとめのようなもの

昼間はむしろケージで寝ることを好む仔でした。

4か月齢頃に分離不安になりましたが、1か月程度で改善し、その後はケージでのお留守番も大丈夫でした。

しかし、夜寝る時だけはイヤイヤしていました。

排泄のときに座り込んでしまうので、何度もトイレサークルに入れたり出したり・・・。

ケージに半分抱っこで押し込んだり・・・。

ケージに入ってしまえば、寂しそうな顔をしつつも諦めてくれました。

鼻を鳴らしたり、吠えることはありませんでした。

頑固なストライキではなかったので「困る」というほどではありませんでしたが、甘えていたいイズモの気持ちをもっと満たしてあげたほうが、素直に聞き分けてくれたかもしれない。

と今では思っています。

<追記>

3頭目パピーのシオン(イズモとは異母姉弟になります)が、寝るときの排泄やケージに入るのを拒否するようになりました。

イズモのときの経験を生かして、シオンの甘えたい気持ちを満たしてあげるようにしたら、素直にケージに入って寝てくれるようになりました。

シリーズになっています。

抱っこ作戦がシオンには合っていたようです。

その仔によって求めているものはそれぞれだと思いますが、犬の気持ちに寄り添ってあげることで、犬も人の望む行動を取ってくれるのだと感じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ストライキ!散歩から家に帰りたくない犬
NEXT
一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. マロンチビ より:

    1. おはようございます~マロンチビでございます。
    犬と一緒に様

    いつも可愛いblog楽しませて頂いております。
    凄い可愛いです~

    私は、ラブラドールが大好きです。
    昔に我が家で飼っておりました愛犬ラブラドールに似てます(笑)

    これからもヨロシクお願い致します。
    http://ameblo.jp/yuhiro3939/

  2. スピカ より:

    2. 同じだ~!
    イズモちゃんと同じことします!ランボーロッキー。
    「ハウス。」と言ったとたん、仰向けになる。
    「やだやだやだよ~」って(^_^;)
    猫みたいに顔を洗うようなしぐさまでする。
      
    つい、「もう、なんだよー」と言いながら一緒に寝そべってしまうからいけないのですが・・・(;^_^A

    ゲージに入ってからのイズモちゃん。私はきっとそこに一緒に入ってしまうでしょう。

    なんだかんだいって、甘々の私です。(-_-;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  3. イザベルマミー より:

    3. 似ている~
    やっぱりイズモとイザベル、顔が良く似ていますね。
    イザベルも丁度同じ時期にワンツーサークルに入る事を嫌がりイズモみたいに座り込んだり、伏せたりしていました。
    イザベルの場合は夜の最後のトイレと言う訳ではなく日中もワンツーサークルを嫌がる傾向だったので、その時期から我が家ではワンツーサークルは撤去してお庭でワンツーの生活になりました。
    訓練士さん曰く、多分体も大きくなってきて、窮屈だったのかな?という事だったんですけど、
    イズモの場合は夜のトイレをしたらハウスでねんねっていうのをわかっていて
    嫌だ嫌だ~もっとあそびたい~って言ってたんですね。
    犬も感情をあらわにするからかわいいですよね。

  4. くるみ より:

    4. 無題
    なんか、チョコ見てるみたいです(笑)

    ジッーと見て目で訴えて…

    甘えん坊只今赤ちゃん帰りに反抗期…
    あきらかに、おとうしゃん恋しいんです
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  5. Nicomama より:

    5. 無題
    何ですか!その可愛い仕草は!!顔を洗う仕草、可愛い過ぎです。そんな事されたら私のベッドに連れて行っちゃいそう(≧∇≦)

    VODKAはイヤイヤは、伏せるか、何故かお手をします(笑)そんな可愛い仕草したら私も甘々になるのに~(*^^*)
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  6. gd.vol より:

    6. Re:おはようございます~マロンチビでございます。
    マロンチビさん
    コメントありがとうございます。

    ラブラドールは中身が魅力的犬種ですね。

    私もマロンチビさんのブログを拝見させていただいています。
    素敵なお写真がいつもたくさんで、楽しいですね。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. gd.vol より:

    7. Re:同じだ~!
    スピカさん
    ここに仲間がいましたか。
    ランボー君、ロッキー君、イズモのマネしなくていいよ(笑)

    本人はどう思っているのか知りませんが、可愛いしぐさに人の方はメロメロです。
    もしかして計算してる?

    イズモのケージ、一緒に入るのはちょっと狭いですよ。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  8. gd.vol より:

    8. Re:似ている~
    イザベルマミーさん
    似ていますね。やはり姉妹なんで・・。

    イザベルは違う理由でワンツーサークルを拒否していたんですね。
    初耳でしたね。

    イズモの場合は甘えでしたね。
    寂しがり屋で甘えん坊でした。
    電気を消してしまうと、ヘソ天で大いびきで寝るくせに。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. gd.vol より:

    9. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃん、親近感がわきます。
    甘えん坊で寂しがり屋なんですよね。
    可愛いものです。
    おとうしゃん、甘えさせてあげてくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    Nicomamaさん
    イヤイヤで伏せるのはわかります。
    お手って・・・それも可愛くないですか?
    ねえ!ねえ!って感じ?
    絶対可愛いです!

    イズモ、自分の犬だったらベットに連れて行くこと間違い無し!!
    しかし、人の布団に一緒に寝かせないという決まりだったので・・・残念!
    http://ameblo.jp/wan0824/

  11. インディーPW より:

    11. 無題
    イズモ可愛い。

    やっぱりインディーと兄弟。男女の差があっても似ています。

    インディーもトイレでダウン。
    「ワン出ないよーだ」

    イズモは赤ちゃん返りしたんですよね。
    インディーは、しませんでした。委託から終了までずっーと甘えんの赤ちゃんでしたから。(笑)
    http://ameblo.jp/ichandog/

  12. gd.vol より:

    12. Re:無題
    インディーPWさん
    インディーもストライキですか。
    知らなかったな~。

    イズモは10か月頃になったらようやく落ち着きが出てきて、やれやれと思ったら
    5月の中頃から赤ちゃん返りか?反抗期復活か?という状況になりました。
    甘噛みやら飛びつきやらで、やっていることは赤ちゃん返りでした。
    今のリーベちゃんとあんまり変わらないかも?
    誕生日を迎える頃には落ち着きが出てきたのでホッとしました。

    インディーも甘えん坊だったのですね。
    無防備に甘えてくれるから可愛いのですけどね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  13. ドラっち より:

    13. 癒されるぅ~
    うちの息子も寝かせるの
    大変でした~(笑)

    起こすほうが楽です(笑)

    起きた瞬間から笑顔…今でも変わりません。

    しかしイズモちゃん
    可愛すぎ

    表現力豊かですね
    http://ameblo.jp/doramotch/

  14. gd.vol より:

    14. Re:癒されるぅ~
    ドラっちさん
    息子ちゃんの笑顔、可愛いですね。
    朝から笑顔だと一日の始まりから楽しいですね。

    犬も意外にいろいろな表情をするんですよね。
    イズモが来るまで気が付きませんでした。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  15. 優香 ~ちょっとここだけの話~ より:

    15. お初です!
    訪問させて頂きました。初めまして、ユウカです。ブログを見させてもらって思ったのは。人それぞれ書き方が違って面白いな−と、思いました。私もブログをやってるので、気が向いたらご覧ください。
    http://ameblo.jp/102859048/

関連記事

【子犬を迎える準備】もうすぐわんこがやってくる

「第一話」は、2013年8月24日から、2014年7月27日までの期間、盲導犬パピーウォーカーとして

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

出発

2014年7月26日 いつもと同じ朝がやってきました。 いつもと同じようにイズモにワンツ

記事を読む

生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

ギャングエイジとは、小学3年~4年生あたりの子どもに表れる状況です。 今までは家が近いとか、親同士

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

眠り

2014年7月24日の夜 イズモの寝姿があまりにも可愛かったので写真を撮ってみました。

記事を読む

子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

見送りする犬

犬の記憶力はどのくらい?楽しい記憶で脳内を満たしてあげよう

「犬は今を生きている」といいます。 しかし、犬がいろいろなことを記憶していることは、日頃の犬の行動

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑