ねんね しつけ番外編

公開日: : 第一話 イズモ, コマンドに従う

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため)

これは偶然覚えてしまったものなのですが、しぐさが「可愛い」と人気?でした。

しつけではなく「芸」です

伏せの姿勢から「ねんね」と言うと床に顎をつけるんです。

イズモは生後3か月の頃、甘噛み対策のためビターアップルを使ったら、分離不安の状態になりました。

関連記事→分離不安症~ビターアップル事件~

心が不安定になり、人の姿が見えなくなったり、私が電話の応対をするだけでも、おもらしをしてしまうような状態の時期がありました。

眠くなると膝の上に上がってきて、離れられないので

う・・・自分トイレにも行けないいっす!

という状態でした。

最初のうちはイズモの不安を全て受け止めて、心をまるごと抱きしめるようにしていました。

こちらが身体を動かしても、目覚めずに眠れるようになった頃、少しづつケージで寝かせるようにしていきました。

ケージに入れられると

ママがいなくなってしまうかも?

と不安気な表情になりました。

私がずっと部屋にいると解ると、やがて伏せて顎を床につけて眠ります。

やっぱり眠気には勝てませんからね。

私が立ったりして物音がすると、目覚めて不安そうに頭をあげます。

私がどこにも行かないと判ると、また顎を床につけるので

イズモ、ママはここにいるよ。

ねんねしな。

とか

ねんねだよ。

とか・・・多分無意識に言っていたんだと思います。

そしてケージの中で一人で眠れるというのは「良いこと」なので「Good」と褒めていました(と思う)

「Sit」や「Down」を覚えたように、床に顎をつける動作と「ねんね」という音が結びついて、褒められるので「これセイカイ」と理解したのでしょう。

コマンドで「ねんね」と言うと、床に顎をつけるということが出来るようになってしまいました。

覚えちゃったし可愛いので、まいっか合格

o0400030013070331761[1]

生後4か月になる頃。

「ビターアップル事件」から10日くらい経った頃。

伏せているときに「ねんね」と言われて、伏せの姿勢から顎をつけたところです。

動画ではないので分かりにくいですけどね。

この頃は心の不安定を映すように、物陰に入っていることが多かったです。

表情も、なんとなく不安そうですよね。

芸だけど遊びの中でコミュニケーションとして使える

o0400030013070331762[1]

こちらは生後8か月頃の写真。

遊びの中でコマンドで「ねんね」と言われています。

ついでに「Wait」で距離を取られています。

「OK」と言われたらダッシュでおもちゃを取りに行けるよう、後ろ足がこの形です。

耳も上がっていて

なんて言うかな?

と集中しています。

笑えますよね。

まとめのようなもの

コマンドに従うことを教えるのは、しつけの一部に過ぎませんが、次のパピーウォーキングの時に参考になるかと思い、イズモをどんな風にしつけたのだろうと振り返ってみました。

「Down」のように訓練士さんのご指導で一発でしつけられたものもあるのですが、多くのものは生活の中や遊びの中で自然にイズモが覚えてくれたものだったと改めて感じました。

次の仔は全く違うキャラかもしれませんね。

私は犬を育てるのが初めてだったので比較はできませんが、こんなにユルユルなのにしっかり躾けられたってことは

イズモ!

キミは賢い!!(親バカ)

<コマンドのしつけ方備忘録>

子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

子犬のしつけ待て(Wait)いつからどう教える?

子犬のしつけ伏せ(Down)いつからどう教える?

子犬のしつけ呼び戻し(Come)いつからどう教える?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?
NEXT
Love Love Love

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    1. 無題
    犬が床に顎を付けている姿、とってもかわいいですよね。
    愛する我がパピーならなおさらだと思います。
    それができるようなコマンドを覚えさせられたなんて、いくら偶然でも羨ましいです。
    イーリィが帰ってきたら教えてみようかな、なんて画策中です。

  2. アリス姉 より:

    2. それは…♪
    イズモが賢いのは~アリスに似たから‼︎
    ↑末期症状の飼い主バカです(笑)

    というのは冗談ですが…ホントに素晴らしい育犬日記ですね~
    きっとイズモファミリーのしつけがあってこそです(≧∇≦)

    ねんねのポーズ可愛いですね♪
    アリスには意図的に膝にアゴをのせるのを教えたんですが…アゴをのせるが出来たら遊んであげるのを繰り返していたら、彼女はこちらの指示がなくとも遊んで欲しい時にアゴをのせて来るようになってしまいました…^^;
    賢いんだか何だか…(笑)

    イズモ日記の続き楽しみにしてます~

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    イーリィの父さん
    イーリィちゃんはおだてて木に登るタイプでしょうか?
    褒められるのが嬉しい仔だと脈あり^^です。

    イズモはなかなか芸達者な仔で、お茶目なアイドルでした。
    追々日記に書いていきますね。

    イーリィちゃん、もうすぐ出産ですかね?
    しばらく寂しいでしょうが元気な赤ちゃんを楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:それは…♪
    アリス姉さん
    きゃ~!!アリス姉様、コメントありがとうございます!!

    その後アリスちゃんはお元気でしょうか?

    勿論イズモが賢いのは母犬アリス譲りです。

    遊んで欲しいとアゴを乗せてくるって判ります。
    イズモは遊んで欲しいと(とゆーか要求があると)手を乗せて来る仔でした。

    要求吠えなんてお下品なことはしません。
    ねぇ^^って手を乗せて来るんです。

    可愛かったな~^^
    可愛いのも母犬アリス譲りです。
    キュートなお耳も勿論アリス譲りです。

    コメント嬉しかったです。
    また遊びにいらしてくださいね^^
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。 この記事は2014年1月(生

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

子犬たちのランチタイム

日本盲導犬協会のスタッフブログに「子犬たちのランチタイム」という記事がUPされていたのでご紹介します

記事を読む

クレートに入る子犬

写真館にて

ただの親バカの記録です。 興味のある方だけご覧になって笑ってくださいね。  

記事を読む

【子犬を迎える準備】もうすぐわんこがやってくる

「第一話」は、2013年8月24日から、2014年7月27日までの期間、盲導犬パピーウォーカーとして

記事を読む

水遊びをする犬

河口湖で遊ぼう

2014年5月18日 静岡駅での募金活動とレクチャーが終わって河口湖に一泊しました。 い

記事を読む

吠えずにごはんを待っていられるよ!フードの与え方

初日にすごい勢いでごはん吠えしてしまったツムギさんですが、吠えたらいけないのだということを理解したの

記事を読む

大人の階段~成犬用フードへ移行~

2014年1月 イズモは20日で生後7か月になりました。 この日から子犬用フードから成犬

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑