ねんね しつけ番外編

公開日: : 第一話 イズモ, コマンドに従う

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため)

これは偶然覚えてしまったものなのですが、しぐさが「可愛い」と人気?でした。

しつけではなく「芸」です

伏せの姿勢から「ねんね」と言うと床に顎をつけるんです。

イズモは生後3か月の頃、甘噛み対策のためビターアップルを使ったら、分離不安の状態になりました。

関連記事→分離不安症~ビターアップル事件~

心が不安定になり、人の姿が見えなくなったり、私が電話の応対をするだけでも、おもらしをしてしまうような状態の時期がありました。

眠くなると膝の上に上がってきて、離れられないので

う・・・自分トイレにも行けないいっす!

という状態でした。

最初のうちはイズモの不安を全て受け止めて、心をまるごと抱きしめるようにしていました。

こちらが身体を動かしても、目覚めずに眠れるようになった頃、少しづつケージで寝かせるようにしていきました。

ケージに入れられると

ママがいなくなってしまうかも?

と不安気な表情になりました。

私がずっと部屋にいると解ると、やがて伏せて顎を床につけて眠ります。

やっぱり眠気には勝てませんからね。

私が立ったりして物音がすると、目覚めて不安そうに頭をあげます。

私がどこにも行かないと判ると、また顎を床につけるので

イズモ、ママはここにいるよ。

ねんねしな。

とか

ねんねだよ。

とか・・・多分無意識に言っていたんだと思います。

そしてケージの中で一人で眠れるというのは「良いこと」なので「Good」と褒めていました(と思う)

「Sit」や「Down」を覚えたように、床に顎をつける動作と「ねんね」という音が結びついて、褒められるので「これセイカイ」と理解したのでしょう。

コマンドで「ねんね」と言うと、床に顎をつけるということが出来るようになってしまいました。

覚えちゃったし可愛いので、まいっか合格

o0400030013070331761[1]

生後4か月になる頃。

「ビターアップル事件」から10日くらい経った頃。

伏せているときに「ねんね」と言われて、伏せの姿勢から顎をつけたところです。

動画ではないので分かりにくいですけどね。

この頃は心の不安定を映すように、物陰に入っていることが多かったです。

表情も、なんとなく不安そうですよね。

芸だけど遊びの中でコミュニケーションとして使える

o0400030013070331762[1]

こちらは生後8か月頃の写真。

遊びの中でコマンドで「ねんね」と言われています。

ついでに「Wait」で距離を取られています。

「OK」と言われたらダッシュでおもちゃを取りに行けるよう、後ろ足がこの形です。

耳も上がっていて

なんて言うかな?

と集中しています。

笑えますよね。

まとめのようなもの

コマンドに従うことを教えるのは、しつけの一部に過ぎませんが、次のパピーウォーキングの時に参考になるかと思い、イズモをどんな風にしつけたのだろうと振り返ってみました。

「Down」のように訓練士さんのご指導で一発でしつけられたものもあるのですが、多くのものは生活の中や遊びの中で自然にイズモが覚えてくれたものだったと改めて感じました。

次の仔は全く違うキャラかもしれませんね。

私は犬を育てるのが初めてだったので比較はできませんが、こんなにユルユルなのにしっかり躾けられたってことは

イズモ!

キミは賢い!!(親バカ)

<コマンドのしつけ方備忘録>

子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

子犬のしつけ待て(Wait)いつからどう教える?

子犬のしつけ伏せ(Down)いつからどう教える?

子犬のしつけ呼び戻し(Come)いつからどう教える?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?
NEXT
Love Love Love

アリス姉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    1. 無題
    犬が床に顎を付けている姿、とってもかわいいですよね。
    愛する我がパピーならなおさらだと思います。
    それができるようなコマンドを覚えさせられたなんて、いくら偶然でも羨ましいです。
    イーリィが帰ってきたら教えてみようかな、なんて画策中です。

  2. アリス姉 より:

    2. それは…♪
    イズモが賢いのは~アリスに似たから‼︎
    ↑末期症状の飼い主バカです(笑)

    というのは冗談ですが…ホントに素晴らしい育犬日記ですね~
    きっとイズモファミリーのしつけがあってこそです(≧∇≦)

    ねんねのポーズ可愛いですね♪
    アリスには意図的に膝にアゴをのせるのを教えたんですが…アゴをのせるが出来たら遊んであげるのを繰り返していたら、彼女はこちらの指示がなくとも遊んで欲しい時にアゴをのせて来るようになってしまいました…^^;
    賢いんだか何だか…(笑)

    イズモ日記の続き楽しみにしてます~

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    イーリィの父さん
    イーリィちゃんはおだてて木に登るタイプでしょうか?
    褒められるのが嬉しい仔だと脈あり^^です。

    イズモはなかなか芸達者な仔で、お茶目なアイドルでした。
    追々日記に書いていきますね。

    イーリィちゃん、もうすぐ出産ですかね?
    しばらく寂しいでしょうが元気な赤ちゃんを楽しみにしています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:それは…♪
    アリス姉さん
    きゃ~!!アリス姉様、コメントありがとうございます!!

    その後アリスちゃんはお元気でしょうか?

    勿論イズモが賢いのは母犬アリス譲りです。

    遊んで欲しいとアゴを乗せてくるって判ります。
    イズモは遊んで欲しいと(とゆーか要求があると)手を乗せて来る仔でした。

    要求吠えなんてお下品なことはしません。
    ねぇ^^って手を乗せて来るんです。

    可愛かったな~^^
    可愛いのも母犬アリス譲りです。
    キュートなお耳も勿論アリス譲りです。

    コメント嬉しかったです。
    また遊びにいらしてくださいね^^
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

犬を甘やかせてはいけない?

2013年12月、イズモは生後6か月になりました。 家族とコミュニケーションが取れるようになってき

記事を読む

お手する子犬

犬への指示は大きな声ではっきり伝える?犬に指示を出すときのちょっとしたコツ

犬との暮らしの中で、指示(コマンド)に従うことを教えたり、褒めたり叱ったりする場面があると思います。

記事を読む

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

子犬たちのランチタイム

日本盲導犬協会のスタッフブログに「子犬たちのランチタイム」という記事がUPされていたのでご紹介します

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑